/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

2023/04/16 IPA NW を受けてきました

今年頭から勉強してきた IPA ネットワークスペシャリストの試験がようやく今日終わりました。

午前Ⅰ、Ⅱは80点以上でパスできましたが、今年は午後Ⅰが非常に難しくて、基準の60点を超えていないかもしれません。。数日前から Wi-Fi 技術についての対策をしていたので午後Ⅰは問3を選んだのですが、問1の HTTP/2 は対策本にも過去問にも登場していなかったので無警戒でした。問2の IGMP, マルチキャストの問題は解ける気がしなかったので問1, 3 の選択でしたが、問1 が6割達していない感触なので、問3でどれだけ点数が取れているかに掛かっています。

結果は6月末なので忘れた頃に来るようです。ちょっと合格は難しいかな…(午後Ⅰで下駄履かせがあればもしかしたら、ぐらい)という感触ですが、いい機会なので HTTP/2 や Wi-Fi 技術について改めて学習しつつ、秋のデータベーススペシャリストが本命なのでそちらの勉強も5月以降から始めようと思います。

それにしてもこの3ヶ月、特に直前1ヶ月は受験勉強以来の勉強ぶりでした。4月の土日は1日コワーキングスペースにこもって勉強していました。直前1週間は不安が大きかったですが、知らないことをたくさん学べて楽しかったです。

IPA の試験を受けられた方、朝から夕方までお疲れ様でした。