/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

2023/09/23 IPA データベーススペシャリスト試験勉強中

秋のデータベーススペシャリストの試験日が近づいてきたので最近は試験対策をしています。

新卒の頃から取りたかった IPA のネットワークスペシャリスト(NW)とデータベーススペシャリスト(DB)、この2つの高度試験に合格することが今年の目標です。実に10年越しですね…。新卒の頃の目標設定に掲げては、勉強する気力も湧かず試験当日も起きられず…というのを繰り返していたのですが、今年は勉強欲が結構高いので勢いで取り切ってしまおうと思っています。

DBの午後問題はテーブルの概念/外部設計に加え、データウェアハウスに関する出題もあって割と面白いです。仮想的でもいろんな業界のデータが題材になるので、いろんな業界のデータを見る機会がある今のポジションだと結構役立つかも、と感じています。

DB と比較すると NW は新しい知識がどんどん試験範囲に追加されていて、知識量がとにかく必要で試験対策が大変でした。HTTP/2, Wi-Fi6 などの試験範囲としては新しめのプロトコルもあれば、OSPF や BGP4 などの昔からあるルーティングプロトコルも基礎から理解する必要がありました。

一方 DB はあまり試験範囲が更新されず、テーブル設計や概念データモデルの作成など、文章題を解くのに近い感覚です。データ活用が広がる昨今ですが、あまり基礎的な部分での革新はないのかもしれない、とぼんやり思いながら試験対策しています。

試験が終わったら感想など綴ろうと思います。ではでは。