/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/11/30

いよいよ12月ですね。街中のクリスマスムードも一気に加速するんでしょうか。イルミネーション見るのも寒いのも好きなので、一年で一番楽しみな季節です。 勉強会・忘年会の予定がすでにいくつか入っているので、師走の文字通り忙しくなりそうです。ひとまず…

2018/11/27 Maven, Spring のプロファイル設定

渋谷でお気に入りの居酒屋ランチがあって、今日同僚を連れて行ったのですが、食べログで非常に点数が高いお店だったようです。ランチはぶらぶら歩きながら決めることが多いので、評価はおろか店の名前すら知らなかったです(今も忘れました。。)。焼き魚も…

2018/11/26 Hadoop ResourceManager HA 構成の設定(メモ)

Hadoop 系のプロダクトはパラメータが多く、業務で私が設定することは少ないので、何かの調査のたびにいつも調べたり眺めたりしているだけなのですが、、忘れがちなので文章にしてみます。 Hadoop 本家はこちら: Hadoop – Apache Hadoop 2.8.5 そして特に Y…

2018/11/21 LINE DEVELOPER DAY 2018

先日、LINE DEVELOPER DAY 2018 に参加してきました。 linedevday.linecorp.com engineering.linecorp.com 資料は後日公開されるようですので詳しくはそちらをご覧ください。 公開されていました、SlideShare から閲覧できます: www.slideshare.net 数日時…

2018/11/20 Amazon Corretto

そろそろ年末が近づいてきました。異動もあって歓送迎会があることもあり、11月末〜12月に掛けてお酒を飲む機会が増えそうです。ちなみに・・・お酒でいうと最近のお気に入りはこのクラフトジンです: https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AB…

2018/11/19 Oracle Code One 2018 報告会 ボランティアしてきました

先週末より部署異動がありまして、新しい部署での勤務が始まりました。家からちょっと遠くなったのと、乗り換えがどうも上手くいかないルートばかりで最適ルートが見つかっていないので、しばらく試行錯誤しながら通勤します。 先日土曜日、こちらのイベント…

2018/11/14 正規表現でグループ化した文字列の取得

中国人の友達と日本語・中国語を教え合っているのですが、中国人にとっては中国語に近い熟語のほうが使いやすいようです。「それ錯誤です」と言われて気づきました。「間違う」は日本語としての変化があるので面倒だけれど、「錯誤」のような熟語なら音読み…

2018/11/08 SlackAPI, 三項演算子, goto文

飾り棚を少しずつ冬っぽくしようと、昨日夜飾り付けをしていました。マリボウルはクリアしか持っていないのですが、火をつけると雰囲気が華やかで良いですね。サルパネヴァプレートに写る様子もとてもきらびやか。 Slack の API を呼ぶ Slack の API を通じ…

2018/11/06[2] オブジェクト初期化の引数が多くなってきた時の対処法

オブジェクトのフィールドが増えると初期化する時の手間も増えてきてしまい、Java ならビルダパターンなどで必須パラメータと任意パラメータをうまく分けられたのですが、Go言語ではどうしているのか検索しました: stackoverflow.com ベストアンサーではな…

2018/11/06 日付処理

週末に TOEIC の S&W(Speaking and Writing)を受けてきました。2回目か3回目なのですが数年ぶりだったのと、対策する時間があまりなかったのでスピーキングがしどろもどろに。L&R は日々の勉強でよい点数が取れたのですが、スピーキングはやはり試験対策し…

2018/11/01 クロスコンパイルとリリース

ハロウィンについてフィリピン人の英会話の先生と話をしていたら、フィリピンは世界でもっともクリスマスを長く祝う国?らしく、9月1日からクリスマスのデコレーションをするのだとか。ハロウィンもハロウィンで仮装して騒いで楽しむらしく、10月末はハロウ…