/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

2023/06/30 令和5年春期ネットワークスペシャリスト受験記

6月29日正午に令和5年春期のIPA高度試験の結果が発表されました。

私はネットワークスペシャリストを受けました。肌感としては午後Ⅰが厳しいかな…よくて60点ギリギリと思ったのですが、無事合格していました。去年11月に受験を決意してお正月明けから勉強開始、直前1ヶ月は午後Ⅰ・Ⅱの過去問対策を中心に土日はほぼ費やしたので無事に合格できて本当に嬉しいです。

自己採点は怪しい回答は全て0点とした厳しめの採点で午後Ⅰが57点、午後Ⅱが62点だったので、実際は部分点もあったようで無事合格点に達することができました。特に午後Ⅰは穴埋めで10点以上確実に落としているので記述問題が8割9割取れていることになっていて、点数調整が入ったか採点が相当甘かったようです。逆に午後Ⅱは問題自体が簡単だったので自己採点と乖離が小さく、採点が厳しい気がします(個人の感想です)。

それにしても午後Ⅰは相当難しかったです。大問3つから2つ選択なのですが、大問1:HTTP2, 大問2:センサーデバイス, 大問3:無線LAN(WiFi6) とどれも参考書からすると発展的なトピックだったので問題選択だけで10分以上掛かりました。。去年と今年の傾向からすると、午後Ⅰは発展的なトピックから選択、午後Ⅱは基本的なトピックから深ぼって知識を問う傾向にあるのかもしれません。

仕事をする上でネットワークの知識を補強したいと考えて受験しましたが、仕事で役立つ場面がさっそく何度かありました。過去問ではネットワーク機器のクラウド化が多く出題されていて、実サービス名こそ出ないものの今後の業務でも役立ちそうです。

今後ネットワークスペシャリストを受験される方へ

お役に立つか分かりませんが、もし私がまたネットワークスペシャリストを受けるならどうするかを書いてみます。

午前は過去問道場だけ

午前Ⅰ、午前Ⅱは選択問題で過去問からの出題も多いです。過去問道場を使って学習すると、電車内など移動中にもさくっと学ぶことができるので便利です。過去問からは2, 3割出題されるようなので、過去問からの出題を落とさなければ基本的に午前は突破できると思います。

集中できる時間があれば午後対策に費やし、隙間時間に午前対策をするのが個人的にはおすすめです。

ネットワークスペシャリスト過去問道場|ネットワークスペシャリスト.com

午後は早くに過去問に取り掛かる

午後問題は出題トピックの深い知識が求められるのですが、テキストを精読しようとすると分厚すぎて読んだそばから忘れていくので、ざっとテキストを読んだあとに過去問を解きながら不明点の理解度を上げる方法がよさそうです。私はテキストを精読してから試験1ヶ月半前にようやく過去問に取り掛かったんですが、自分の理解度の低さに絶望して大慌てしました。。

使ったテキストは ICT ワークショップの有名なテキストですが基本的なトピックしか掲載されていないので、近年の午後Ⅰ対策だと不十分でした。現に今年の大問1:HTTP2, 大問2:センサーデバイス, 大問3:無線LAN(WiFi6)はどれもこのテキストだと不十分です。

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2023年版

ちょっと値は張るのですが、日経ネットワークがかなり試験対策に役立つと言われています。新しいトピックもあり、トラブルシュートもあり、ネットワークスペシャリストを想定した問題も付いています。

日経NETWORK(日経ネットワーク)

落ちていた場合のことを考えて来年の受験対策に購読を始めたのですが、試験で出題されたトピックが多く登場しつつ新しい知識も取り入れられるのでおすすめです。値段の割に薄いですが精読しながら読むタイプの雑誌なので、しっかり読むと結構時間がかかります。試験は無事合格できましたが来年3月まで毎月届くので、頑張って読み続けます。

受け身の勉強として Youtube を活用

試験2週間前ぐらいから Youtube も使って学び始めたのですが、これがかなりよかったです。気張らずに学び続けられますし、特に WiFi や認証システムなどはテキストだと動作がよく分からないので、アニメーション付きで解説している動画がたくさんあるのでオススメです。「まさるの勉強部屋」さんにはとてもお世話になりました。

www.youtube.com

分からない用語や概念を ChatGPT に聞く

テキストを読んでいてよく分からない概念を ChatGPT 相手に質問して学習しました。今履歴を見返したら IPsec の IKE, VRRP の動作などを質問していました。下の例はリンクアグリゲーションとIPsecについて聞いたダイアログの一部です。まるで身近にいつでも聞ける先生がいるようでした。

もちろん ChatGPT がいつも正しいことを答えてくれるとは限りませんが、ネットワークスペシャリストで学ぶ内容は基礎的な内容が多いため、私が今回使った限りでは基本的には正しい回答をしてくれていました(最初は一応回答を確認していたのですが、問題なさそうだったのですぐに回答確認はやめました)。

 

秋にはデータベーススペシャリストを受ける予定なので、もし一緒に受験される方がいたら頑張りましょう!