/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/06/30 令和5年春期ネットワークスペシャリスト受験記

6月29日正午に令和5年春期のIPA高度試験の結果が発表されました。 私はネットワークスペシャリストを受けました。肌感としては午後Ⅰが厳しいかな…よくて60点ギリギリと思ったのですが、無事合格していました。去年11月に受験を決意してお正月明けから勉強開…

2023/06/20 読んだ記事まとめ(データエンジニアリングとソフトウェアエンジニアリングの違い)

最近仕事をしていて、データエンジニアと肩書きはいただいてますがソフトウェア開発をすることも多く、データエンジニア・ソフトウェアエンジニアの2つに違いはどの程度あるのか?ただ役割を細分化しただけなのかが気になっていました。 そんな時に目につい…

2023/06/15 Webアプリ開発中: Create React App への環境変数の渡し方

1ヶ月近くブログ更新できていなかったのですが、ここしばらくは一からWebアプリを作ってみようと思い立って業務が終わってからずっと開発をしていました。ようやく最低限の機能開発と、ローカルとAWSでの差異を加味した環境構築が終わったのでブログにまとめ…