/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

2011-01-01から1年間の記事一覧

WordCamp Tokyo 2011に行ってきました

[caption id="attachment_1379" align="alignright" width="300" caption="戦利品。わぷーのステッカーは人気なのか、帰り際に一枚もらえただけでした。"][/caption] 先日、友人に誘われてWordCamp Tokyo 2011に参加してきました。 (我ながらひどい話ですが…

ITベンチャーでのアルバイトを振り返る

サーバ保守管理のアルバイトを初めて、丸4年が経ちました。一応の最終出勤を終えた今、この会社で自分が経験したことをまとめておきたいと思います。 いつものように、まずは時系列から。最後に総括をしてみたいと思います。

プラグイン「tweetable」のブログ記事自動投稿で、表示方法を変更しました

WordPressのプラグイン「tweetable」は、Twitterの投稿内容をWidgetに表示したり(トップページの右に表示されているやつです)、ブログ記事を作成した際に、記事のタイトルとリンクをTwitterに自動投稿してくれる便利なプラグインです。 しかし自動投稿して…

WordPressのパーマリンクを変更したら404エラーになった

WordPressがやけに重いな…と感じていて、さくらのVPSを使っているのでそのせいだろうと対して気にもしていなかったんですが、こちらの記事「WordPressを100倍速くする! MySQLの調整やnginx proxy cache(株式会社クレイ)」を見ると、どうやら仮想環境によ…