/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

2024/02/07 データエンジニアもくもく会 始めました

最近学びたいことは多いのにリズムが作れていないなと思い、データエンジニア向けのもくもく会を開いてみることにしました。

先日第2回が終わりました。私は初回は「SQLアンチパターン」の読み始め、2回目は業務で使いそうな Great Expectations(GX) のチュートリアル を行いました。私は新しい本やツールを学ぶのに少し腰が重いタイプなので、毎週決まった時間にもくもく会を開くことで、学び始めるきっかけを作るのにとても良いなと感じています。

初回は7、8名、2回目は6名ほど参加者がいらっしゃいました。みなさんの作業内容はそれぞれですが、「データエンジニア」という括りでもくもく会を開いているため、普通のもくもく会と違って他の人の作業内容も興味深く聞くことができます。業務での課題を真剣に解決する時間に使う方や、新しいツールを学ぶ方、社内勉強会の資料作りの時間にされている方、個人学習用のデータ基盤構築に励む方もいるなど、いろんなタスクに取り組んでいました。

しばらくは毎週月曜日(祝日の場合は火曜日)に開く予定ですので、ぜひ気軽に参加してください。

参加方法

開催日時

毎週月曜日 18:30 - 20:30

  • 18:30 より順次集まり、やることを Slack へ投稿
  • 20:00 まで各自もくもく。20:00 に Zoom にて、やったことの共有

運営というほど大きなイベントではありませんが、何か不明点があれば X の方でお問い合わせください。