/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/04/28 dbt + duckdb でオープンデータの集計

先日読んだ記事で dbt に DuckDB 用のプラグインがあると知り、dbt と DuckDB の学習も兼ねて試してみることにしました。とても簡単な実験ですが、何かの参考になれば幸いです。 今回実際に試してみて感じたのが、dbt と DuckDB の相性の良さです。手元で動…

2023/04/25 読んだ記事まとめ(dbt + Duckdb による Spark の置き換えについて)

先日 dbt + Duckdb についての Medium の投稿を読んで面白かったので Twitter に投稿したのですが、かなりの反響がありました。dbt と Duckdb というキーワードがキャッチーだからかな、と思ったのですが、改めてここでもブログの内容を少し要約してみます。…

2023/04/16 IPA NW を受けてきました

今年頭から勉強してきた IPA ネットワークスペシャリストの試験がようやく今日終わりました。 午前Ⅰ、Ⅱは80点以上でパスできましたが、今年は午後Ⅰが非常に難しくて、基準の60点を超えていないかもしれません。。数日前から Wi-Fi 技術についての対策をして…

2023/04/12 IPA NW 今週末

今年に入ってからずっと IPA ネットワークスペシャリストの試験対策をしています。ついに今週末試験です。 1日に4つの試験があり、すべてのテストで60点以上という合格率が低い難しい試験で、年に一度しか行われません。特に午後の2つの試験は20字〜60字での…