/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Redis は仮想メモリに今後対応しない

仕事でKVSを使う予定で、最近はKVSプロダクトを色々調べています。 そこで、勉強会や書籍でも評判がよい Redis を採用しようと考えていて、チュートリアルを読んだり実際に触ったりしていたのですが…。Redisは 2.4 系から、仮想メモリ機能を 非推奨機能 (dep…

(追記) Hadoopもとい、AmazonEMRを使ってみた

前の日記から一転、最近は楽しく過ごしています。 仕事ももちろん、11月12月はプライベートや勉強会も充実しています。あとMacBook Air が届いたので、大学院時代に使っていたAirと久々のご対面…という感じで、この3連休はずっとAirをいじってます。Leopard…

Greenplum Database の紹介

こんにちは、天丼です。 先日書いた英検についてですが、2次試験は見事に爆死してきたので、次回はちゃんと準備をして臨みたいとおもいます。日本人女性(恐らく50代)の面接官だったのですが、発音に抑揚が無く声も小さくて… 思わず「I can't understand yo…

ブログテーマを更新しました

IT

久々にブログを書こうと思ったんですが、WordPress のテーマが懲りすぎだなと思い、シンプルなものに変更しようと あれやこれややっているうちに数時間経ってしまいました。試験前に部屋を片付けたくなるのと同じですね。 今回は ThemeElephant という所の、…

Heroku Junior Campに参加してきました

社会人になってから初投稿なのですが、会社の先輩に教えてもらった勉強会に参加してきたので、今日はその感想を書きたいと思います。 イベント概要 (Heroku Junior Camp イベントページ) このイベントは、自分で選択した言語を用いて、これからソフトウェ…