/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

2018/11/20 Amazon Corretto

そろそろ年末が近づいてきました。異動もあって歓送迎会があることもあり、11月末〜12月に掛けてお酒を飲む機会が増えそうです。ちなみに・・・お酒でいうと最近のお気に入りはこのクラフトジンです:

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AB-01077J-%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B8%E3%83%B3-%E7%93%B6-700ml/dp/B071KXTSWCwww.amazon.co.jp

和柑橘の爽やかな香りと山椒のスパイシーな香りが調和 とありますが、この山椒の香りが素晴らしいです。ちょっと値が張るのですが家の近くのバーで何度か飲んでいて、家に一本置いておくか迷っています。クラフトジンも、クラフトビールの流れから来ているのでしょうか?あまりバーなど行かないのですが、たまに行ってバーテンダーさんにオススメのものを教えてもらうと楽しいです。

Amazon Corretto

そういえば昨日 Oracle JDK の話をしたのですが、Amazon からも OpenJDK のディストリビューションが出るという話がありますね。

aws.amazon.com

aws.amazon.com

Amazon will provide security updates for Corretto 8 until at least June 2023. Updates are planned to be released quarterly. Corretto 11, corresponding to OpenJDK 11, will be available during the first half of 2019. Amazon will support Corretto 11 with quarterly updates until at least August 2024.

Corretto 8 は (少なくとも)2023年6月、Corretto 11 は2019年前半に出て、2024年8月までアップデートを予定しているようです。OracleJDK 8 は商用ユーザ向けには 2019年1月にアップデート終了とあるので、Corretto であれば4年半ほど長く Java8 が使い続けられそうです。

小さいシステムであれば Java の新機能が使えるメリットもあるので LTS 版の Java(8, 11, 16, ...) に合わせてアップデートするのも良い気がしますが、Corretto も発表されたばかりですし、しばらく動向をチェックしておくのが良さそうです。