/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

ブログテーマを更新しました

久々にブログを書こうと思ったんですが、WordPress のテーマが懲りすぎだなと思い、シンプルなものに変更しようと あれやこれややっているうちに数時間経ってしまいました。試験前に部屋を片付けたくなるのと同じですね。

今回は ThemeElephant という所の、ASELIA というテーマを使わせて頂きました。ただデフォルトの設定で気に入らない個所が多く、細かい点を色々修正しました。ブログ一覧がRSS形式になっていたのを通常記事形式で表示させたことと、細かい色や余白の調整などです。ヘッダーとフッターの背景に、モノクロ写真をあしらったのが密かにお気に入りです。

 

これに合わせて、ブログタイトルも少し変更しました。/home/by-natures/* として、これからは運営していこうと思います。

 

前は By-Natures::Blog というタイトルでした。少しコンピュータ技術のエッセンスを…と思い、コロン2つはRubyメソッド呼び出しを模したものでした。ただいかんせん読みづらかったのと、何だか仰々しい見た目だったので、今回はシンプルにディレクトリ構成を表すようなタイトルにしました。

 

入社半年経ったので、次回はこのことについて何か書こうと思っています。