/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

アドテック東京2014年 に参加しました

アドテック東京 に参加してきました。思えば就職してから毎年参加しているイベントなので、これでもう3回目の参加。なんだか感慨深い…。毎度のビジターパスでの参加ですが、キーノートは聞けますし、各企業ブースでゲリラ的にいろんな話をしているので、会場を回りつつ面白そうな話があれば数十分聞いてみるというスタンスでも割と楽しめます。

キーノートは初日だけ聞きました。ヤフー株式会社の宮坂代表の話が面白かったです。インターネットの利用はいよいよ laggards(ラガード、ここではインターネットの利用開始が遅い人たち)にも広まりつつあるが、インターネットで情報発信をしたり、物を販売するなどの発信についてはまだまだ利用が少ないとのこと。巨大ショッピングモールを抱えるヤフーですから、暗に一般層にもヤフーショッピングで販売を行ってほしいということでしょうが、ヤフーとしてはここを是非とも取り組みたいとのこと。東日本大震災被災地で復興支援をしている中で、現地の方の産業をどうにかインターネットで手助けできないかと考えているということです。

見えない大衆よりも目先のニーズということでしょうか。実際に目の前で困っている人を、インターネットでどうにか助けたい!という思いはとても率直で、けれども難しくて、真面目に取り組むべき課題だろうなと共感しました。

アドテック東京2014_2

今年は「モバイル」「ネイティブ広告」というキーワードがよく聴かれました。ヤフーもついにモバイルユーザーがPCユーザーを超えたと言っていました。去年はどこを見ても DMP, DMP だったのとは変わり、参加者も少なめだった気もしますが、Gunosy が大々的にブースを出していたり、Facebook のブースに多くの人だかりができるなど、世間の注目が分かるイベントでした。

アドテック東京2014_1