/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

2019/03/28 Tomcat リリース備忘録

古いシステムのメンテナンスをする場面があり、Tomcat へ WAR ファイルをデプロイすることになりました。概念はなんとなく理解していたのですが Tomcat への実作業は初めてだったのでメモ。小さいシステムだったのでよかったですが、大きなシステムでドキュメント等が不足していると大変だったかもしれないです。

WAR ファイルのリリース方法

ozuma.hatenablog.jp

pom.xml の packaging が war になっていれば、普通に mvn package などで WAR ファイルが生成されます。これはただの ZIP ファイルなので展開すれば中身のチェックも可能です。

上のブログで詳しく紹介されていますが、Tomcat には unpackWARs と autoDeploy というオプションがあり、リリースする際には注意しなければいけません。特に tomcat を停止して WAR ファイルを差し替えて起動しなおしても、tomcat は WAR ファイルの差し替えが認識できないため、すでに展開されているアプリケーションディレクトリ(WAR ファイルを展開したもの)からスクリプトを読み込んで動作してしまいます。

自動化してしまえば気にしなくても良いことだと思いますが、環境移設の合間にリリースしなければならずに急遽手動でリリースしました。一度経験すると理解が深まります。