/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

twitter の bot を作りました!

久しぶりに家でプログラミングしたいな、と考え付いて、twitterbotを作りました!アカウントは @sirokuma_bt です。仕様などは簡単に別ページにまとめておきますが、ここでは簡単に経緯など紹介します。

まず、何をbotでつぶやかせるかですが、「プログラミングがしたい」という欲求から始まったので非常に迷いました。結局、私が愛用しているストラップのシロクマに色々つぶやかせることにしました。リラックマbotが良くできていたので、目指せリラックマ!という感じでしょうか。。

実装としては、PHP+MySQLとしました。PHP側からMySQLのデータ(つぶやき)を取得して、cronで叩くイメージです。先輩からJavaサーブレットのソースを頂いたのですが、サーブレットの勉強からしなければいけなかったので…。でもプログラミングの仕方などは参考にさせてもらいました。MySQLとの連携は、昔HPで掲示版などを(無駄に?)SQL管理していたので、簡単に出来ました。

他にもWEBからもつぶやきの追加が出来るような簡単な管理ページを作ったり、phpMyAdminを導入してDBをWEBから閲覧できるようにしたり、管理ページにApacheでアクセス制限を掛けるなど、普段アルバイトで、お客様の環境に導入はしたことはあるものの、自分で使ったことがない辺りを簡単にでも使うことが出来てよかったです。こののちにちょうどphpMyAdminを早急にインストールしてほしいとタイムリーに依頼があり、手早く対処出来たのはうれしかったです。

簡単なリプライ機能も付けているのですが、文脈理解までさせようと思うと、現状の実装の一線を越えなければいけないので難しいです。みなさんどうしているんだろう?DBにいろんなつぶやきのデータを突っ込んで、統計解析している人もいるみたいですが… うーん。そこまで出来たらカッコいい。頑張ろう。