/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/02/22 読んだ記事まとめ(Snowflake Query Acceleration, dbt+Redshift)

先日 草津に行ったのですが、草津のあたりでは花豆が名産品と知りました。そら豆ぐらいの大きさの、大きい豆です。 料理が好きで豆をたまに煮たりもするので、生の花豆を買おうとしたところ、お店の人に「豆は煮たことがあるのか」と聞かれました。「黒豆な…

2023/02/21 音楽系AIサービス Soundraw / Bigquery のカラムレベルマスキングの追加機能

今日落合陽一さんが話すPIVOT 公式チャンネルの動画を見て、音楽ももうAIサービスで作れるのかと気づき、早速使ってみました。 YouTube に動画をたまに投稿しているのですが、いつも背景音楽に困っていました。Youtube Audio Library という著作権フリーで使…

2023/02/16 読んだ記事まとめ(BIG DATA IS DEAD, DuckDB)

同僚に教えてもらった DuckDB について目につく記事が出ていたので読んでみましたが、DuckDB の根本思想とも言うべき記事でした。 BIG DATA IS DEAD motherduck.com DuckDB は、PC上で分析してしまおうというスケールアップの考え方で開発されている分析用デ…

2023/02/16 HTAP -> Snowflake Unistore

今日も読んだ記事まとめですが、Snowflake Unistore から HTAP の方に手が伸びました。 Unistore -> An evolutionary workload of Snowflake medium.com まだプライベートプレビュー段階のようですが、Snowflake の Unistore についての紹介記事です。OLTPと…

2023/02/15 読んだ記事まとめ(DATA MESH in Snowflake)

この前ラジオで流れて来た 燃え殻 さんという作家の話し口が心地よかったので、本も読んでみました: すべて忘れてしまうから これはエッセイ集なのですが、不思議と自分の昔の忘れていたことを思い出しました。タイトルにもあるように、人間は日々いろんな…

2023/02/10 読んだ記事まとめ(dbt Labs社によるTransform Data社の買収の最終契約)

こちらの記事が昨日 Twitter で流れて来ました: www.getdbt.com Dataform と見間違えて一瞬混乱しました。。(余談:Dataform は dbt と同じく SQL をベースにパイプラインを構築できるサービスで、Google Cloud に買収されました)。上の記事は Transform …

2023/02/08 読んだ記事まとめ(Snowflakeの3つのロール)

ChatGPT に関する話題で慌ただしいですね。Google は社内でコードレッド(緊急事態)を宣言して対応しているという報道もあります。 (1)検索→(2)検索結果からWebサイトを選ぶ→(3)記事を読む→(4)探している情報を見つけるという4ステップが、(1)ChatGPTに聞く…

2023/02/06 読んだ記事まとめ(データマネジメントのロール, 2023年のCDO動向)

データマネジメント関連の動向に関するブログ記事を2つ読みました。2つめの記事は精読した上で ChatGPT に日本語要約させたのですが、手直しは必要なものの一から和訳するよりは遥かに早くて助かります。 Data Governance Organization and Titles www.ewsol…

2023/02/04 読んだ記事まとめ(Kafkaユースケース, 音声合成など)

友人が ChatGPT で論文記事を要約して読んでいると聞き、質問をしたりするだけでなくそういった使い方も出来るのかと驚きました。今日は Confluent 社からの長めの記事を読みたかったので ChatGPT も使いながら読みましたが、非常に便利ですね…。記事本文を…

2022/02/01 読んだ記事まとめ(Lambda with SQS, Cloud Logging in Google Cloud, OpenAssistant)

気分転換にヘッダを変えてみました。Iittala社のキャンドルホルダーが大好きで、(まだ一応)趣味のカメラと組み合わせてキャンドルを撮影したりしているので、その画像を拝借。冬場にはもちろん、友人が家に来たときなんかに使うと、少しムードが出て良い感…