/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習勉強会 #3

機械学習勉強会の第3回を実施しましたので、その様子をお伝えします。 第1回, 第2回 の様子もぜひご覧ください。 この勉強会は、「機械学習について学ぶきっかけをつくってもらう」ことが目的です。新しいことを学ぶモチベーションを維持するための仕組みと…

学ぶことの面白さとチーム開発について

ここ3ヶ月ほど、NHK ラジオ講座と TED Talk で英語のリスニングをしていて、定点観測しているわけでもないのでスキルが向上しているかは分かりませんが、そのおかげかいろいろな書籍を読むことも増えて、知的好奇心をかなり満たせている昨今です。 Live as i…

Flask の例外処理について考えてみる

Flask(フラスク)第2段です。 Flask の例外処理の方法について調べたところ、様々な例外処理の方法があることが分かりました。実装においては、好みのものや、アプリケーションにあったものを選択する必要がありますので、調べたことを簡単にご紹介します。…

Flask を使って Basic 認証付きの REST API クラスを作る

Flask(フラスク)は、「プログラミング言語Python用の、軽量なウェブアプリケーションフレームワークである。」 (Wikipedia) ということで、簡単に使うことができる Python のウェブアプリケーションフレームワークです。 インターネット上にもサンプルがた…