/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正規表現を否定する方法

「正規表現」に対する理解は学術的・実用的な点で大きく異なります。学問の中で出てくる「正規表現」は、特定の言語を表す規則を定義するもので、有限オートマトン(DFA)と言語クラスが等しいものです。この場合の正規表現の定義は非常にシンプルで、規則を…

第1回 ローンチ・キャンプに参加しました

ESM が主催する、新しいITサービス・コンテンツ等、ビジネスを立ち上げる体験ができる 1day イベント「第1回 ローンチ・キャンプ」に参加しました。 ESM とは… 起業を考えている&応援してくれるエンジニアとビジネスプラン保有者の出会いの場、プランを発表…

Data Scientist Casual Talk in 白金台 をお手伝いしてきました

「Data Scientist Casual Talk in 白金台」(Zusaar のイベントページへ)と突然言われても、何のイベントだ!?と思われるかもしれません。 このイベントは、2013年8月8日に技術評論社から「データサイエンティスト養成読本」という本が出版されたことを記…

参加しました → 第2回Treeblue「UXマーケティングで全てが変わる。今の時代に求められる新しいマーケティングとは?」

(↑クリックでイベントページへ。画像はイベントページからお借りいたしました) 株式会社 ZEPPELIN(ツェッペリン)さんで行われた、Treeblue というイベントに参加しました。 このイベントは、デザイナとエンジニアが共同で作業するワークショップを目指し…