/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感想:Web+DB Press Vol. 73

東京Ruby会議10 については何度もこのブログでご紹介していましたが…遂に!るびま41号にて、私も執筆に関わった東京Ruby会議10のレポート「RegionalRubyKaigi レポート (33) 東京 Ruby 会議 10」が公開されました。校正の段階から見ていたので、いよいよ世間…

Shibuya.rb に参加しました

[caption id="attachment_2419" align="alignright" width="300"] 2月の Shibuya.rb の様子です。好きな人が前のプロジェクタにPCを繋ぎ、発表をします。[/caption]2月20日(水)に、Shibuya.rb に参加してきました。 Shibuya.rb とは、毎月渋谷で行われてい…

(Riak Meetup Tokyo が延期になったので) Riak を勝手にご紹介

[toc] 日本で初めての Riak Meetup が東京で開催される予定だったのですが、雪が降るということで延期になりました。 Riak の開発元である Basho は(たしか)海外の企業なので、海外からわざわざ社員や講演者を呼んでいたことを思うと非常に残念でなりませ…

Developers Summit 2013(2日目)に参加しました

[caption id="attachment_2395" align="aligncenter" width="260"] (デブサミ2013の公式HPへ)[/caption] Developers Summit 2013、通称デブサミ 2013 に参加してきました。業務都合上2日目だけでしたが、参加したセッションの内容を一部お届けします。 追…

大和田 Ruby 会議でもレポートを書いてきました

2013年1月13日、14日に行われた、東京 Ruby 会議10(1日目2日目の詳細は「東京Ruby会議10 でレポートを書いてきました」をどうぞ)。2日目は大雪のために途中で中止になってしまいましたが、リベンジとして東京Ruby会議10 3日目ならぬ、大和田 Ruby 会議が催…

Ruby でペアプログラミングをしてみた

先日、東京Ruby会議10 のスタッフである @Shindo200 さんに誘っていただき、はじめてペアプログラミング(ペアプロ)をしてきました。その時感じたペアプロの面白さを、行った課題内容も含めてお伝えできればと思います。 ペアプロとは? ペアプログラミング…

Google AdSense から学ぶインターネット広告

[toc] 個人的な興味から、昨年末から Google AdSense でブログに広告を掲載しています。掲載から数カ月経ち、段々と Google AdSense がどのようなものか分かってきたので、効果測定も含めて簡単にご紹介いたします。 Google AdSense とは? 概要 Google によ…