/home/by-natures/dev*

データ界隈で働くエンジニアとしての技術的なメモと、たまに普通の日記。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FTPの煩雑さ

今日、FTPについて調査する場面があったので簡単にまとめたいと思います。 FTPとはFile Transfer Protocol の略で、簡単に言えばファイルの送受信をするときに用いるプロトコルです。手元のPCがWindowsで、Linuxサーバにデータを上げてホームページを開設し…

自宅サーバ構築メモ

先日参加させて頂いたインターンシップ先の企業で、不要となったタワーサーバを200円で購入したので、自宅サーバを構築しようと思い立ちました。 購入したのがインターンシップ5日間中の4日目で非常に疲れていたこと、また手で持って帰るという暴挙に出たた…

SpamAssassinとQmail

(2009年3月28日に、以前のブログで書いた記事です。) お久しぶりです、クズローです。卒論も終わり、無事大学院に進学できることになりました。最近はアルバイトのサーバ管理に精を出しています。卒論でだいぶ勤務していなかったので、新しいことがかなり…

OpenPNEのフッターの削除

(2009年12月26日に、以前のブログで書いた記事です。) OpenPNEを入れると、フッターに OpenPNEとは というリンクが表示され、OpenPNEの公式サイトへリンクが貼られています。少し調べたところ、2系の始めの頃と3系ならば、このフッターをいじれるような…

sakuraレンタルサーバのCGI実行権限

(2009年12月19日に、以前のブログで書いた記事です。) このブログと写真サイト"By-Natures"(最近更新していません...すみません。)は、sakuraのレンタルサーバを借りて運営しているのですが、友人のsakuraの設定をした際にCGIが動かずにハマッてしまった…

S式変換中のquoteの扱い

(2009年12月15日に、以前のブログで書いた記事です。) S式を変換していて、quoteの扱いにつまずいたので備忘録として... quoteとは、(quote datum) で、「datumそれ自身を返します。」とR5RSで説明されています。これだけだとよく分かりませんが、シンボル…

cond式の書き換え

最近は大学に行ってSchemeでプログラムを組んでるのですが、Schemeを選んだ理由が1.慣れている、2.字句解析が不要なので、プログラムの変換が容易、というものでした。そんな中で今回、cond式の書き換えを間違って行っていて、数日もやもやした気分でプ…